ドバイ・トルコ旅行(9)

※ドバイ・トルコ旅行(9)-2008.05.07-

ドバイ市内の半日観光を正午近くに終わり、再びドバイ空港に戻る。
出国手続きを終え、空港内のレストランで各自昼食をとる。 ドル
で支払えるのは有り難い。 価格表示はほとんどユーロである。食
事後、空港内のショップをまわる。 やはり金製品が割安のようだ。

14:30 ドバイを離陸する。 前回と同じエミレーツ航空であ
るが、今度は一回り大きいジャンボ機で、しかも満席には驚いた。
イスタンブールまで4時間半のフライトであるが、離陸1時間後に
夕食が出た。 軽食を予想していたが、意外にサービスが良い。早
速赤ワインを頼んだ。 一時期ビールやワインが有料で500円程
度とられたことがあったが、現在は燃料費を別にとっているので、
ワイン類は無料である。 因みに、今回のツアーは一人4万数千円
もの燃料費を別途支払った。

18:00 ほぼ定刻にイスタンブールに到着した。 ドバイ同様
大きな空港である。 入国審査場まで結構歩いた。 手荷物は、添
乗員が手際よくツアー客達の物を積み込み、現地係員に引き継いで
くれたので、我々は待機している観光バスに乗り込むだけですんだ。

イスタンブール市街地にあるSホテルに着いた時は、もう真っ暗で
あった。 早速円をトルコ・リラに交換する。 1リラ=約100
円なので、実に計算しやすい。

夕食は各自負担とのことなので、ホテルそばの店に行き、ミネラル
ウオーターとソーセージの惣菜を購入する。 僅か5リラとは安い。
ドルも使用可能であるが、計算が面倒なのか、一般の店では$1=
1リラの感じなので、リラで支払った方が良い。

明朝は06:30朝食、07:30出発とかなので、簡単な夕食後
シャワーを浴び、就寝する。

ドバイ空港内
9-01

9-02

ハーレイ・ダビットソン
9-03

エレミーツ航空機(ドバイ空港)